My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

少し血虚寄り

f:id:kaori-makimaki:20230219222538j:image

中医学の観点から体質チェックをし、薬膳茶を頂けるイベントに参加して来た。

どの項目にチェックが多いかで陽虚、血虚気虚など判断してお勧めのお茶や食材をアドバイスしてもらえる。

因みにどの項目ともチェックは0か1とバランスが良くて(特に気になるところはない感じ)、強いて言えば血虚かなと言う結果(軽く当てはまる物にチェックしたせい、差異をつけるために)と言うことでクコの実を買って来ました。お友達は陽虚気味で体を温めるエネルギーが不足してると言う診断。

お日様に当たると良いよって言ってあげれば良かったかも。

養生を学ぶ講座を春からスタートされるそうなので少し気になる。

その後、喫茶もかのふつかかん開催中のハナレさんへ。苺トーストと珈琲はとても美味しかった。トーストはサクサク、クリームがパンに合って思わず美味しいと言葉に出た。それも友達と声が揃うと言うw

木版画の話や何やかんや。楽しい1日だったけど冷えたのか夜から腹痛。なぜお腹を壊したのか不明。少し治まってきたので寝ます。