My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

わくわく

少しまとまったお休みをもらって旅行を計画中(と言っても4日間ですが)

最初は近場で初海外旅行を!と目論み

バリ、台湾、シンガポール、香港、韓国と軽く調べ

台湾にしようと、回る場所や食べるお店までチェックしてたんですが

ど-しても行きたい場所かと言うと、ちょっと違う

ダンナにヤップ島に行きたいとか言ったら「もっと行けそうな場所で・・・」と言われたり[E:coldsweats01]

昔、niftyのcb(パソコン通信)をしていた当時、

ヤップ島で空港を作っている日本人の方とお友達になり

いろんな話を聞いたり、画像(珊瑚礁だったり、残された零戦だったり)を

送って貰ったんですよね、懐かし過ぎ

また話したい人と連絡が取れないのは辛い!

そんなこんな

いろいろ考えていると

何年も何年も前に沖縄に行きたい!!と思っていた事を思い出した

そして急遽、海外から国内旅行に変更(笑)

ま、海外みたいなもん?

昔、沖縄に行きたいと思ったのは

大石芳野さんの「沖縄 若夏の記憶」を読んでから

大石さんは、フォトジャーナリスト

いろんな場所を訪れ、いろんな人と出会い

写真と共に紹介している本です

何年かぶりに、また図書館で借りて再読中[E:confident]

とんぼの羽のように薄い織物、あけずば織り

※あけずば・・・琉球の古語でトンボの羽

上原美智子さんの織物には、縁があり

京都での展覧会で実物を目にする事が出来き心を動かされ

このタイミングで!って言う事もあり何かを感じました

(彼女のお兄さんは、ウルトラマンの原作者だそうです)

他には

ガジュマル保育園

一中健児の塔

普天間基地のフェンス沿いにある佐喜眞美術館

この美術館には丸木夫妻の「沖縄戦の図」や

ドイツの版画家、ケーテ・コロヴィッツの版画

宗教画のジョルジュ・ルオーなどの作品があり

館主は、もの想う場所を造りたかったそうです

平和の礎に刻まれた人の数だけ

ナンバーの打たれた石が存在します

236095個と本にはありました

他には6月23日慰霊の日に合わせて、階段の数がデザインされていたり

頂上にある四角い窓に、この日の太陽がぴたりと納まる様にされています

この美術館には是非、立ち寄りたい

壕を発掘して

遺留品などを発掘した方の話

波照間島の石に刻まれたメッセージの話などが載っていました

今日、友人にその話をしました

友人は大阪の大正という所に住んで居るんですが

そこは、沖縄の人がかなりの割合で住み生活しているそうです

友人は1/4位はは沖縄の人だって言うくらい

港が近いので、職を求めて多くの人が移り住んだそうです

よく行く居酒屋も沖縄の人が経営されてたり

小学校の時にも、回りに沖縄の人が沢山居たんだとか

だから、沖縄は自分の傍にあるイメージなので

わざわざ行ってみたい場所では無いんだそうです

いろんな話をしました

平和が何によってなりたっているのか

基地問題も難しいと思います

考えるだけじゃ足りないと思った

人と話すのは楽しい

なんて、わくわくするんだろう

沖縄関連の本をどっさり借りてきた私を見てダンナが一言

「沖縄って言うと戦争なんてステレオタイプや。

薩摩藩琉球について調べた方が良い。それにまつわる場所を回るとかどうや」って

人頭税くらいしか知らないんですけど[E:coldsweats01]

これまでの流れとは違うけど

マイミクのmimiちゃんが勧めてくれた

沖縄本島なら、鉄板焼きステーキ店の碧

小浜島の「はいむるぶし」

国際通りにあるライブハウスで本場の島歌

要チェックです[E:heart01]

みなさん、沖縄の情報求むー