My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

1週間の記録

12月5日
病院へ行くため京都へ
検査結果を聞きに
切除したポリープは腺腫だったので
放っておくとガンになる可能性が高いので
切除して良かったと
一年後にまた内視鏡検査です

せっかく京都まで来てるので
出町柳まで移動して
wishingwellの清水さん主宰の小さな贈り物展へ
友だちへの贈り物を1つ購入
フランスの糸などを使った可愛いキーチャーム
新しい出会いに感謝

12月7日
仕事の後、いそいそと出掛けたのは
能登川図書館で開催中の写真展
大石芳野さんの講演会後の交流会

同じ空気が吸えただけで満足!
と話したら横の席に行くことが出来て
じっくりお話が伺えました
幸せ

長崎で被爆された方のその後の
ポートレートの写真展でした

私は20年前に出された
若夏の記憶と言う沖縄の本を
繰り返し読んで、抜き書きして
その後、本にあった上原さんのあけずば織りを見に行ったり
沖縄の佐喜真美術館に行きました
また訪れたい物思う場所です

そのまさかの大石さんご本人に
会える日が来るとは夢にも思って無くて

更に交流会には
県内の図書館の方が多く参加されてて
図書館の方の色んなお話も聞け
良い機会をありがとう、北川さん!

12月11日
カニ食べたり
温泉入ったり
あっという間の1日でした

f:id:kaori-makimaki:20191212212017j:plain

f:id:kaori-makimaki:20191212212106j:plain

城崎温泉日帰りバスツアー
今回は職場の友だちと
ここは子どもが小さい頃に家族旅行で行ってるんで、今回は2度目
川岸に柳が揺れてて風情があります

12月12日
午前中には大掃除
全てのカーテンを洗濯し窓ガラスを磨き、洗車して細かい部分も拭きあげました!

f:id:kaori-makimaki:20191212212133j:plain

午後から、ローチョコレートのお店ハレトケトへ
ずっと行きたかったお店にようやく行けました
とても素敵なお店です

特に個人的な記録
実家の父の体調が思わしくなく、
セカンド・オピニオンをと
別の病院で診てもらい
手術する方向に傾いてます
元々診てもらってた病院では治療出来ないので、このまま様子を見るしかないと言われてましたが、別の病院では手術の成功率が高いからやった方が良いといわれたそうで。
電話で聞いて直ぐには、しっかりリスクは確認したのかとか慎重どころか、本当に大丈夫なの?ってニュアンスで返事してしまったので、気になって翌日また電話で話す。医師がした方が良いと言うならそうなのかもしれないねって話すと父本人も前向きに考えているみたいです。