My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

ニカを偲ぶ会

1018

今日はニカを偲ぶ会

ニカは私たちの長女で、生きていたら21才

19年前の10月22日に、逝ってしまいました

2才と5ヶ月でした

手術は2回(肝臓と腸を直接繋ぐ手術)、

食道静脈瘤の硬化療法など治療を受けました

最後は腹水がたまり、顔も変わるほど痩せていき・・・

何もしてあげられなかったのかもしれない

ただ見守るだけで

絵本が好きで、ページをめくりすぎて

指先がかさかさに・・・

いつも加えていた大切なニップル(おしゃぶり)を

親の口元に(彼女の好意です)

「ありがとう~でも遠慮しとくわ(笑)」

彼女からもらった沢山の贈り物を

忘れないで、時々は思い返さないといけない

あの子に生まれてきてくれてありがとうを

あの子のために当時心をくだいて下さったみんなにありがとうを

看護師さん、お医者さん、血を分けてくれたお友達

今も色んなコトで悩んだりするけれど

本当に大事なコトって、忘れがち

小さなコトに囚われず、もっと広く大きく

俯瞰的視野で・・・

そこだけ見てちゃ、見えないことがいっぱい有るから