My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

岡山プチ旅

f:id:kaori-makimaki:20231030221559j:image

友だちと岡山プチ旅
1日目は友だちの行きたいところへ
2日目はわたしの行きたいところへ

良き旅でした
会ってから別れるまで喋り通しでしたww

f:id:kaori-makimaki:20231030221309j:image
f:id:kaori-makimaki:20231030221302j:image
f:id:kaori-makimaki:20231030221305j:image

岡山プチ旅2日目

大原美術館
エルグレコの受胎告知
二十代の頃に堀辰雄に心酔していた頃から観てみたかった作品
印象派ゴッホ、アンリルソー
とてもすごい作品が展示されていて、こんなに何気なく観ることが出来る幸せ、ドキドキするしかない。
丁度、原田マハさんのゴッホを描いた「たゆたえども沈まず」を読んでいる最中で、タイミングがぴったり過ぎて驚く。
そしてそして、バーナードリーチ!!
やっぱり原田マハさんの「リーチ先生」からですが、ときめくのです。そこからの小鹿田焼でしてw日田市行きたい。

アチブランチでは、まさかの結城伸子さんのセンスオブワンダーの展示会が見られると言う奇跡。
植物、ウニ、木の実の標本、胡桃のインクに羽根ペンとまさに、ここ数年の私の興味深く感じている内容そのもので。心震える展示でした。
とても刺激的でもありました、ありがとうございます。

そして、3つめの奇跡。
蟲文庫田中美穂さんにお会いできました。
彼女の著書「苔とあるく」初版本を持っており、去年には友人から蟲文庫の20周年の絵葉書を送って貰っていて、同じ方だと気づいたのが旅の直前w舞い上がってしまい話もうまく出来ず。初対面で思ってたイメージ通りでドキドキしてしまった。私の中では、某あゆみちゃんに重なる感じ。独自の世界観があり、尊い感じ(伝わるのか?)だいたい店先に映画「福田村事件」のチラシが貼ってあるのを見ただけで、恋に落ちたみたいな(何言ってるか伝わらないだろうなぁ)

とにかく、楽しい旅でした。
望めば叶えられる。