My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

立春過ぎて雪景色

f:id:kaori-makimaki:20200211094415j:plain

f:id:kaori-makimaki:20200211093739j:plain
(立派なヤドリギが近所に沢山、可愛い実も)

父の病院に行く以外にも
焼きみかんを食べたり、野鳥見たり(ツグミさんやカワラヒワさん)、ヤドリギ見たり、
佐川美術館「デザインあ展」見に行ったり、映画「ジョジョ・ラビット」観に行ったり。
体験型の美術館の展示は小さい子から大人まで楽しめ、とても遊べました。
映画「ジョジョ・ラビット」も観た後、周りに勧めまくってます(笑)
テーマは重いのにお洒落な作品だし、笑いもあり
と素敵な映画です。

f:id:kaori-makimaki:20200211093957j:plain
(久々に茶楽でランチ、武井武雄の絵本展観賞)

父の手術自体はうまく行って、大動脈瘤の問題は無くなったんですが、今度は昔の手術の後遺症が出てしまい。腸が癒着、点滴で様子を見てる状況です。
長引そう。父に本を差し入れ。庭園の本と原田マハの「リーチ先生」の2冊。どんな本が良いか迷って結局美術関連になりました。

毎日電車に乗る時間が長いので、読書タイムにしています。自分だと小説しか読まないので、今年はダンナの本棚から普段読まない本を選んでます。今読んでいるのは「地学ノススメ」鎌田浩殻

地球上の火山には3つあって
中央海嶺の火山
②沈み込み帯の火山
ホットスポットの火山

プレートの移動の話やあれこれ、地球のイメージがわき楽しいです!

今年最初に読んだのは
「ホラー映画で殺されない方法」
職場のスタッフに借りました(笑)
その子は毎晩読んで寝るとホラーな夢を見てたそうですが、私は通勤電車で読んでたんで悪夢は見てないです。

2冊目「クマに会ったらどうするか」
アイヌ民族最後の狩人姉崎さん著
山や自然に対しての視点が変わって面白い
ラーメンの汁、山で捨てちゃダメですよ!

今日観たスカーレットの中の台詞
何でも楽しめと(言い回し違うけど)
大変な時もそれを楽しめ
寂しい時もそれを楽しめ

楽しみます!