My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

はやぶさ

友人と大阪で遊ぶ

まずは大阪歴史博物館

近いのに大阪の事を殆ど知らなかった

いろんな展示物が面白い

難波宮を映像で紹介した後に

おもむろに遮断していた物が取り払われて

すぐ傍の実際の難波宮跡が目の前に広がる

ちょっとビックリでした!

その横に大阪城が見えます

模型や、発掘された物の展示

大阪の町の紹介など楽しめます!

その後、移動して

大阪科学館

まずはプラネタリウム

12時からの「ブラックホール

その後、直ぐの13時から

全天周映像(プラネタリウムのスクリーンに映すので視界いっぱいの映像!)

「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」

小惑星探査機はやぶさ

名前は聞いたことが有るけど、よく知りませんでした[E:coldsweats01]

はやぶさの計画から実際の様子

戻ってくるまでの色々を紹介してくれて面白かったよ

地球に接近して軌道を変えて、小惑星に近づいた話とか

小惑星って丸いんだと勝手に思ってたら

はやぶさの目的地イトカワ

蚕の繭みたいな変な形(笑)

だいたいイトカワって名前も面白い

日本人の名前みたいな印象だし

小惑星の物質を採取する着陸も

一度失敗していてリベンジしていたり

地球と交信が不通になってた事があるとか

かなり不時着時にダメージを受けた話とか

何より、全天周のスクリーンに映る

小惑星ハヤブサが迫力があり

イトカワも自分が見てきた様な気がするくらい(笑)

そんなに楽しかったはずなのに

自分でも気付かず寝てたらしく

友達に寝息たてて気持ちよさそうに寝てたと指摘されたよ

多分2,3分?[E:coldsweats01]

面白いのでお奨めです。上映は11月28日までですよ。