My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

第二十番 善峯寺 


f:id:kaori-makimaki:20220828202315j:image

第二十番 善峯寺(よしみねでら) の御詠歌

野をもすぎ山路に向かふ雨の空
よしみねよりも晴るる夕立

 

映画「トップガン」を観ようと映画館に行くと、まさかのチケット完売!まだ、そんなに混んでるんだと驚く。リピーター多いらしいしなぁ。また出直します。映画は諦めて早めにランチ。イオンモールでオムライスを食べる。

予定変更して善峯寺へ行く事に。桂川イオンモールからは車で8キロ程と近かったので。山の方へ向かうと、道はどんどん狭まりひたすら登り。着いたお寺の駐車場は大型バス専用の駐車場もある、かなり大規模なお寺。黒と白の目立つ山門を過ぎると沢山のシュウメイギク。花の時期は未だでしたが所々咲いていました。お参りして御朱印を頂く。

お寺はかなり高い所にあるので、京都市内がよく見渡せ眺望良し。

秋の空が広がっていました。

f:id:kaori-makimaki:20220828202308j:image