My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

セツブンソウもそろそろ

f:id:kaori-makimaki:20220203231729j:image

節分でした。豆まき気持ちだけして、巻き寿司丸かぶりはしませんがキンパを作ってみた。具をそれぞれ用意するので意外に手間が掛かって、巻くのも普段やらないんでえいやっ!と気合いで巻きましたwなんかご飯の真ん中に具が収まるべきなのに片寄り気味でしたが美味しかったので良しとします。

ダンナがセツブンソウを見に行きたいと。米原のとあるところに咲いてるみたいなのですが、未だ早いみたいなのでもう先々行ければ良いな。雪が多かった分、遅いかもね。

中医学関連のツィートに寝付かれない時の対策があって、実際にやってみてるんですが、ここのところすぐ眠れるし夜中に起きなくなったし効果有り!有難い。(仰向けに寝て腰だけ浮かし、息を吐きながら腰を下ろす。そのまま全身の重みを布団の方に移すイメージ。その後、頭からゆっくり足先にかけて気血を移動させていくイメージ、知らん間に寝てますw)