My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

日々の記録 緊急事態宣言後

毎日がお休み
朝はいつもより遅いとは言え
6時か7時に起きて朝食
ゆっくり珈琲飲みながら9時までには
身支度を整えて家事を開始
洗濯して、掃除機、トイレ掃除、買い出し
(2、3日置きだったりしますが)
食事の準備以外には
近所を散歩、近くの山を歩いたり
歩かない日はリングフィットアドベンチャー
今はレベル33

一部、山野草の紹介
f:id:kaori-makimaki:20200426130159j:plain
アリアケスミレ
f:id:kaori-makimaki:20200426125528j:plain
ツボスミレ
f:id:kaori-makimaki:20200426125555j:plain
ヤマアイ
f:id:kaori-makimaki:20200426131610j:plain
ヤマツツジ
f:id:kaori-makimaki:20200426130230j:plain
大手鞠(沙々貴神社)

それ以外は、ネットで映画鑑賞
アマプラとU-NEXTにお試し入会
嘘八百
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。
「ぼくは明日、昨日の君とデートする」
「アナと世界の終わり」
「感染列島」

それから読書
■ふたつの日本「移民国家」の建前と現実
望月優大

移民の問題とか他人事でしたが
知らなくてはいけないのに知らない事
いくらでも有るのを実感
あれから望月さんのTwitterフォローしてます

■樹木たちの知られざる生活
ペーター・ヴォールレーベン

樹や森の事を少しは解れたかなと
根のネットワークや菌類の話

山月記名人伝ほか
中島敦

教科書で読んだ小説を読み返そうと思って
虎になったり、弓の名人が究極無敵になって弓を持たなくなる話とか

■絶望しないための貧困学
大西連

知るためにも読むのお勧め
連くんスゴいです、もやいの活動初めて知りました
本当に必要な事を実行されてます