My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

家に籠る

f:id:kaori-makimaki:20200418134646j:plain
f:id:kaori-makimaki:20200418134603j:plain
f:id:kaori-makimaki:20200418134526j:plain

ブログを更新していない間に
新型コロナの影響がスゴいことになっていますね
家に居て感染者を増やさないために
限定されたお店だけしか開いていない状況で

私の職場は不要不急に入る映画館
ついに4月15日から休業となりました
再開はいつになるのか

テレワークじゃないので、何をして過ごすか自分次第
こんな事はめったに無いので、大切にしよう

15日
天気も良いので洗濯機三回回して、トイレ掃除
近所の山歩き(岩戸山から赤神山)、スミレ、イワカガミ、ヤマツツジと花がたくさん

16日
父の事務処理で市役所、郵便局へ
アマプラで映画「嘘八百」観賞
スマホで観るのツラい

17日
スーパーに買い出し
高橋源一郎飛ぶ教室を聴き逃し配信で聞く
「100年前の感染症から学ぶこと」がとても面白かった
五味さんの話の紹介では、皆が以前の生活に戻りたいと言うが、以前の生活はそんなに良かったのか、自分がやってきた事から離れてみて考えられる時間だと。深いな。

スペイン風邪の記録「史上最悪のインフルエンザ 忘れられたパンデミック」アルフレッドWクロスビー著の紹介
二部では、いとうせいこう氏がゲストに
国境なき医師団の話(ガザ地区ではデモで毎週500人が撃たれている)や遅いメディア(書物)だからこそ残せる物の話などなど

今、時間のある時に知ることに楽しみを見つけてます。

家にみんな居る時の食事の片付けを振り分けました。朝は私、昼は息子、夜はダンナ