My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

腰痛で年末を迎える事に

f:id:kaori-makimaki:20171225173719j:plain

やってしまいました
金曜日からギックリ腰に
職場でしゃがんだまま潜り抜けないといけない所があり
そこの往復中。いつも以上に腰が痛いなと思いつつ
それでも行ったり来たりしてたら
激痛に変わり(途中で遠回りに変えれば良かったんですが)
帰りの電車で座ってしまったら、立つのが難しい痛みで
それでもまだ、ぎっくり腰だと思ってなくて
関節痛やしインフルエンザか?とか疑ったり

時間と共にドンドン痛みが増し
布団に横になると、寝返りが痛くてうてない
身体を移動させるには、腰の力を使うって意識したこと無かったけど
かなり腰を使ってる事を初めて知りました
体勢を変える時はバジャマの腰の部分を引きながら
反対側の腰を押して痛みに耐えながら寝返り
痛くても同じ姿勢で居るのも痛いので時々頑張って寝返り
寝るのも大変です

翌日、土曜日だし整形外科やってるはずと旦那と向かったら
まさかの休み!しまった祝日でした
他の病院も調べたけどお休み
近所の接骨院がたまたま開いてたので電気治療をしてもらいました
血流良くした方が良いからと
誰かに診て貰わないと不安だったんで

日曜日もひたすら安静に過ごし
今日ようやく整形外科に(やっぱり診断してもらいたくて)
友達情報を集めて能登川の水谷整形に
行きは松井さんが車で送ってくれました
レントゲンを色んな方向から沢山撮り
診察は長めで色々みてもらい
骨は大丈夫だし足にしびれも無いので神経じゃないと
腰に痛み止めの注射を打ってもらい
後は1日に3回痛み止めと炎症を抑える飲み薬を処方してもらい
仕事には腰のベルトを締めていくよう言われました
2週間くらいしたら症状は軽くなるって言われたので
無理しないようにしながら明日から職場復帰します
2日間お休み頂いてしまいました

歩くの遅いし、しゃがめないし、重いもの持てなかったり
階段無理なんで皆さんに迷惑かけますが
ボチボチ仕事していきます
仕事の忙しい時期に申し訳ないです
なんとか年末年始頑張って乗り切ります

家は散らかりまくりで
料理も手の掛からない物を作ってるんで
クリスマスはパスって感じでしたが
毎年プレゼント交換してる友達から贈り物が郵送されてきて
すごく嬉しかったです
私にもクリスマス来たよ!

可愛いピアスとカード
しばらく飾っておきます(笑)

そして今帰宅のダンナさんがファミチキ買ってきてくれましたよ
チキンでクリスマス気分です
1個を2人で分けっこ(笑)

あともう一つ
ここのマンション、バリアフリーなんです
段差はないしトイレ、お風呂、洗面所には手すり
めっちゃ助かってます
トイレ、座ったら立てないんですよ
嘘みたいですが