My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

重力ピエロ

■最近読んだ本

有頂天家族森見登美彦

狸の家族のお話

それぞれキャラクターが魅力的

赤玉先生(如意ヶ嶽薬師坊)に連れてこられた人間の女性 鈴木聡美

天狗の力を身につけ 魅力的な弁天へ

赤玉先生は赤玉ポートワインを好まれる

狸の4兄弟が可愛く、強く家族の絆で結ばれている

京都が舞台

魅惑的なお店が登場

寺町三条の地下にある店「朱硝子(あけがらす)」

店の奥は深く、どんどん狭くなり冥土に繋がっているんだとか

最後にあの台詞が!

「一切の高望みを捨てよ」

これって森見氏のブログタイトルですよね[E:wink]

「白蛇島」三浦しをん

なんか既視感感じる小説

マンガとかに有りそう・・・

■今日みたばかりの映画

「重力ピエロ」

伊坂幸太郎の原作を映画化

原作を読んだのは結構前だったんで

どんな話だっけ?って思ってたけど

見始めると、どんどん思い出して・・・

春くんの台詞が良いよね

ガンジーの言葉引用したり

あと、お部屋も格好良かった

彼の使ってたポラロイドカメラ

なんと、身近な人が同じの買って

見せびらかしてました

でも、ちゃんと写らないのよね

格好良いのに 残念

美しいお母さんの役

鈴木京香でした

ピッタリでした

渡部篤郎、ちょっと壊れてる感じ出てました

そして、小日向文世

若い頃の髪の毛がある時・・・違和感かなり(笑)

岡田くんは、とても美しい青年でした

映画も原作のイメージ通り

これって珍しいね