My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

永源寺へ

525a

永源寺日帰り温泉施設「八風の湯」

本当は実家の親と行く予定だったんですが

新型インフルエンザのせいで延期に

と言うことで夫婦2人で下見がてら行ってきました

近江八幡から車で30分くらい

(駅からは無料送迎バスも出ているようです)

平日の料金は1人1300円

タオル、バスタオル、室内着が貸して貰えます

室内湯は座湯(もたれた壁にお湯が流れている)

熱めのお湯とぬるめのお湯(ジェットバス)

サウナ

露天風呂(男女、日替わりで入れ替わります)

今日の女湯は、普通の露天風呂(檜を浮かべてある)、つぼ湯

それから寝湯(これが気持ち良い!寝ちゃいます)

塩サウナ(塩を身体に付ける低温サウナ、新陳代謝がよくなるそうです)

塩サウナは、汗が面白いほど流れてきて気持ちいい!

岩盤浴とかあったのに気付かなかったです

受付で案内とかしてくれると嬉しいのに

お風呂は奥です・・・だけだったし

中に食事をする場所も・・・

山と川を見ながら天ざるを頂きました

永源寺舞茸と海老などの天ぷらはパリっと揚がってて美味

メニューに岩魚の定食もありましたよ

525soba

帰りは移転後未だ行ったことが無かった

池田牧場

食べたかったジェラート・コン・カフェを

(ぱくぱく食べて写真撮るの忘れてました)

美味しかった~[E:confident]

525ikeda

525ushi