My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

押し花

f:id:kaori-makimaki:20210616213822j:plain

f:id:kaori-makimaki:20210616213909j:plain
月1くらい更新しないとと
毎回反省している成長の無い私です
5月飛ばして6月更新です

最近はまってるのは押し花です
きっかけの1つは、以前彦根のカフェ
vokkoの壁で見かけた古い植物の標本が素敵で!
ちら見だったんで
今度じっくり見に行ってきます
(北欧に買い付けに行かれた時の物かも?)

それ以外には、野山の花が好きで図鑑も何冊か持ってて、これ何の花かな?とかガクや葉の付き方とか写真じゃなく本物を手元に残して何度も見たいなと思ったのもきっかけの1つ

押し花は新聞紙に挟んで重石をし、
毎日新聞紙の違うところに挟み直して
乾燥させ、使わなくなったパステル画用の紙を台紙に、100均のフレームに入れ、標本ラベルも手作りしてみたりと、これが結構楽しい

最近はちょっと進化して、乾燥シートを購入して乾燥が容易になり、ますます楽しい

コロナで近場にしか出掛けられないけど
これなら、何処ででも出来るし誰でも出来ると楽しんでます

作品1号は、大好きなご夫婦に贈りました。いや、こんなの貰って迷惑かなと思ったりもしたんですが w