My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

盆栽教室

私はどこへ向かうのか(笑)

f:id:kaori-makimaki:20170402203624j:plain

塩津植物研究所、初めて知りました。
京都一乗寺恵文社(書店&ギャラリー)は本の品揃えや
文具など雑貨の品ぞろえが楽しいだけじゃなく、色んなイベントをされてるんで
チェックしてるお店のひとつです。
今回は、そこで盆栽教室をすると知り、申し込みました。
塩津植物研究所は若いご夫婦でされてるそうですが、
お二人ともとても素敵な方でお話させて頂いてとても楽しかっです。

期間限定で現在「山野草木展」も開催中です。

盆栽は観葉植物を、飾るのとは違い“切り取った山の風景"そのもの。
一つの世界を表現してます。
私はよく山に登りながら、、あ~このままもって帰りたいって想うことが多々あります。
岩から生えた木、岩に苔やマメヅタ、シダ類と混然一体の自然の美しさに
感動します。山でしか出会えない景色だと思います。
盆栽もかなり近い感覚の物を見受けます。
興味が最近出てきたタイミングでした。

f:id:kaori-makimaki:20170402203445j:plain

f:id:kaori-makimaki:20170402203540j:plain

土づくりから、植え替え、剪定まで教えて頂きました!
まずは自分の連れて帰る子(木)を選ぶのが楽しすぎて迷う迷う(笑)
春を告げる黄色い花にしようと思ったので水木と迷ったけど
木香薔薇(モッコウバラ)に。
他には梅や桜、マンサク、雪柳が用意されていました。
(密かに、もし馬酔木があれば馬酔木にしようと思ってました。)

帰りに挿し木について色々教えて頂いてきましたよ。
拾ったツツジでチャレンジしてみます。

その後、時間があったので植物園へ。
タイミング良く、盆栽展をやってるし!鉢や山野草売ってるし!
花や盆栽見て楽しくなるなんて今まで想像しなかったので、
自分にビックリです。
また植物園行かなくちゃ。

f:id:kaori-makimaki:20170402203750j:plain

f:id:kaori-makimaki:20170402203844j:plain

f:id:kaori-makimaki:20170402203933j:plain

取りあえず今日作った盆栽は二年はこのままで良いそうで、肥料も要らないとか。
土は使い回せないので二年後に植え替え予定。(鉢はそのままでOK)

盆栽の鉢が浅いのは根が下に伸びたら木が大きくなってしまうので、それをを防ぐため、
枝を横に張らせたいなら、植え替え時に浅い長方形の鉢にすれば
根が横に伸びて枝も横に伸びるそうです。

今度の休みには挿し木用に土を買いにホームセンターに行くことにします。