My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

御嶽山レポ続編 そして次の予定

次の登山予定は白山、検討中~

と、言うか前泊のホテルとっちゃった( ̄ー ̄)ニヤリ

前回の御嶽山登山のレポ続編です

8/21(水)

近江八幡→名古屋(JR)1890円

駅からホテルまで地下鉄 往復400円

名古屋栄ホテル 3000円(安いんですが、空調機の音はすごいし、外の音も聞こえる)

8/22(木)

名古屋→木曽福島ワイドビューしなの1号)3990円

ロープウェイ+バス(1時間) 往復チケット4000円

五ノ池小屋 1泊2食9000円

8/23(金)

木曽福島伊那北木曽福島から塩尻まで特急利用) 2520円

8/24(土)

伊那北→名古屋(高速バス)3200円

名古屋→近江八幡(JR)1890円

計1人29890円

では、コースタイムの記録

黒谷口登山道

ロープウェイ 飯森高原駅スタート(10:10)標高2120m

女人堂 八合目(11:00)

覚明堂 九合目(12:20)

お昼の休憩は剣が峰とニノ池の分岐点にて(13:00出発)

剣が峰(13:30)標高3063m

お鉢巡り

ニノ池新館(14:45)

サイノ河原

魔利支天乗越(15:35)

ガスって見えないので、長く休憩

五ノ池小屋到着(16:20)

翌日の下山は6時過ぎに小屋を出て、ロープウェイの駅には

3時間後に到着(3時間半みておくと良いって言われたの、ほぼ良い感じ)

服装ですが、モンベルで買った半袖にアームカバーしてたんですが

カバーがきっちり上まで上がってなかったらしく、左腕だけ

半袖とカバーの境目が真っ黒に日焼け

(長袖を購入しようと思いました)

ヘッデン、トイレの時にだけ使用

安心できました

モンベルの山用のブラ、すごく良いです

今までは、ユニクロのメッシュのスポーツブラを使ってたんですが

汗がしぼれるくらい、ビショビショになってました

しかし、モンベル全く気にならないレベル!

さすがです

24Lのザック小さすぎでした(これダンナのお古ですけどね、お古って言うか去年の秋に買ったばかり┐(´-`)┌)

着替えは2日目も同じ服装だったので持って行かなかったんですが

水が入らない

って事で、ダンナが2リットル×3人分背負ってましたが

それだけで6キロ!

自分の分は自分で持てるように、まずはバックパックです

また欲しい物があれこれ(゚ー゚;

そして言いそびれてたお礼を・・・

山の楽しさを教えてくれたベホマのシンさん

ありがとうございます

みんなで登った霊仙山が、そもそものきっかけです⊂(゚∀゚ )センキュゥー♪