My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

山の計画 はじまり

9月のシフトが出て、2連休が貰えた!

ダンナもOFFに出来るみたいなんで、早速山の日に決めた。

今度は何処に登ろう。

今年は南アの仙丈ヶ岳立山に登っている。

北アか八ヶ岳か、と交通手段を調べ始めた。

2連休を目一杯使って登るには、仕事の後に出発して翌朝現地に着いてくれるのが1番。

まずは、上高地行きの夜行の高速バスを調べると既に満席じゃないですか。

8月末に9月満席なんだー。

よく見ると3ヶ月前から予約できるそうです。

来年の参考にします[E:coldsweats01]

てことで色々調べて、八ヶ岳に決定。

行きは仕事の後、夜行バスで岡谷まで(茅野まで電車で直ぐ)

八ヶ岳、まず泊まるとこ確保しようと「黒百合ヒュッテ」を押さえました。

ここのグッズ可愛いんで手ぬぐいと山バッチは買いたい。

まず「しらびそ小屋」が浮かんだけど、逆から登る位置でした[E:coldsweats01]

それにここは標高も低い場所にあるんですね。

調べたら、登山口いっぱいありますねー

バスが行かない登山口もあります。

渋の湯、美濃戸口、桜平、唐沢鉱泉、麦草峠

稲子湯、北八ヶ岳ロープウェイ等々

バスの本数多いのは、

美濃戸口やロープウェイ

美濃戸口から黒百合ヒュッテまで歩くと遠い、かなり遠い

って事で、一番時間ロスの少ないロープウェイまで行き(もちろんロープウェイ利用)

そこから縦走コースに決定!

毎日、山地図見てニヤニヤ。

山地図見てるだけで、身体がリラックスして緩む感じです[E:lovely]

今計画中なのは、(天候次第で変更予定)

縞枯山→茶臼山→麦草峠→白駒池→ニュウ→中山峠→黒百合ヒュッテ

(休憩入れず、コースタイム5時間15分)

翌日は、硫黄岳行っちゃいますよ

黒百合ヒュッテ→天狗岳根石岳→夏沢峠→硫黄岳

→オーレン小屋経由→東天狗

ここから迷い中で、黒百合ヒュッテから渋ノ湯に出るか

西天狗を回って西尾根づたいに唐沢高原→渋ノ湯に出るか

歩きやすいのは黒百合ヒュッテまで戻る方が良いかなぁと

目安としてコースタイム休憩無しで

8時間半 あ、無理w

渋ノ湯のバスは14:50発、早めについて温泉で汗流したい

朝5時に山小屋出ればギリ?

爆裂火口壁見たかったんだけど

要検討(間に合わなかったらシャレにならないし)