My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

白山登山

まだ秋山に登れるよねって事で白山に登山

この山を選んだのは私の持ってる「関西トレッキングBESTコースガイド」に紹介されてたって理由(;;;´Д`)

登山バスが朝の6時台に1便しか無いので

前日9/20金沢泊

(仕事終わりにお弁当買って特急しらさぎに乗るの楽しかった)

バス2時間乗って別所出合まで行き

白山室堂センターに宿泊

往復のバス代+山小屋宿泊代込みで10600円

行きは砂防新道

帰りは観光新道(結構険しく長い下りがきつかった)

念願叶って日没、満天の星空、ご来光と見ることが出来きました

山は紅葉が始まりとってもキレイ

山小屋は小屋によって全然違う印象なんですね

今回の小屋は、大きくて何百人と泊まりに来てて、

五の池小屋のアットホームさとは全く違ってて・・・

食堂もすごく広いのに満席状態!

食べた人は次の人に譲って下さいとアナウンスまで流れます

宿泊の手続きも並びました(部屋もぎゅうぎゅう)

五の池小屋では小屋で販売してる缶ビールの空缶は回収してくれたんですが

室堂では持ち帰らないといけないので、思い切り踏んでぺったんこにして

持ち帰りました。こっちの方が常識?

荷物増やしたくないし1本で我慢w

今回は食べる酸素をお試し(五ノ池山小屋で知り合った人に教えて貰った)

これ気休めなのかもしれないけど、良い感じでした(何となく)

誰も高山病にもならず、下山後のむくみも無かったよ

ザックのオスプレイ率高くてびっくり

裏白山(ご来光時に逆方向を見ると、白山の影が!)見れた

山服、モンベルのラガーシャツ、かぶってたのは全部おじさん( ̄○ ̄;)!

今度欲しい物

長ズボン

小屋泊にはサンダル(いちいち、登山靴履くの面倒)

もう1足山用靴下(2日目に普通の靴下だったら、靴の中で足が動き痛かった)

耳栓!(人のいびきや会話で寝たのか寝てないのかって感じ(;´Д`A ```)

1229967_534895609926582_800311679_2

吊り橋、こえぇ~

揺れますw

521715_534895603259916_1515966367_2

初の木道!

うきうき

1240473_534895583259918_899693405_2

1231640_534895686593241_824860486_2

お花畑ヽ(´▽`)/

弥陀ヶ原

1374784_534895729926570_811953174_2

御前峰2702m

554629_534895719926571_2064060242_2

頂上から剣ヶ峰や池が見えます

お鉢巡りは今回はパス

初日に頂上に登り、ご来光を見るために翌日にまた登り

2回登頂

61138_534895709926572_239355001_n_2

雲海!

563974_534895789926564_793207206__2

夕陽にオレンジ色に染まる

御前峰と室堂

554616_534895809926562_1187089407_n

日が沈みマジックアワー

996027_534895806593229_341836281__2

ご来光

4時に出発したんですよね

山頂目指して

30分で着くというのに

早いよって言うと、ダンナが皆行動してるしとか言って

めちゃくちゃ寒い中で日が昇るのをじっと待つこと1時間

カイロやダウン欲しかったです

岩の影で震えながらひたすら待ちましたw

更に、ダンナがもうこの時間なら日は昇ってるで、雲で見えないみたいやし降りよって

言って間もなく、登り始めましたw

降りなくて良かったー

裏白山も見れたしね!