My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

百万遍の手づくり市

百万遍にある知恩寺境内で毎月15日に手作り市が催されています。(小雨決行)

前から行きたいと思っていたところ、今日は仕事も休みだったのであゆみちゃん、ミドリコちゃんの3人で行ってきました。京都駅から17番の市バスに乗ると百万遍のバス停まで30分ほどです。(因みに乗り場はA2.そうそう、今日も道?を聞かれました。中国系?の若い男の子。28番に乗りたいけど何処に行けばいいかと聞かれ、1人ダッシュしてバス案内板に見に行くと、彼が付いてきてたので現在地を指で示し、Dの3です!って場所を指すと、「D、 three」と言い、一礼をして去って行かれました。目的地は嵐山、大覚寺方面みたいですね。無事に辿り着いたかなぁ)

市(いち)は、すべてのお店が手作りの品物を販売。若い作家さんや学生さん風の方がいっぱいマイショップを開いておられました。フェルト、ビーズ、ボタンや皮で作ったコサージュ、ストラップ、ネックレス、指輪などのアクセサリー、皮のバックに、アイリッシュ ニードルワークの繊細な作品がすごく美しかったです!ベビーシューズやブローチの様な小物。生成り色の糸を使った、緻密な手仕事の作品は、まさに芸術品です!

お店の方にいろいろお話を聞いて写真を撮らせてもらったりしました♪

食べものもカフェの方が焼き菓子を販売していたり、パンにケーキに苺大福(これは餅の色にバリエーションがあり過ぎて気持ち悪かった。紫に緑に黄色の苺大福って!)などなど。ベトナムコーヒー(練乳入りの珈琲)があり食後に狙ってたんですが雨が降り出したために1時には帰路につき飲めず・・・残念でした^^;

ランチはお寺の横にある京大のカフェで。メインのポークカツレツとクリームパスタ、サラダ、スープ、パンも付いて650円でした。ここお勧めです。