My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

ただいま~

13日に、お墓におじいちゃん(義父)を迎えに行き、お墓でマンド(万灯かな?)を炊き(白樺の木の皮を燃やす)家に帰ってお迎えの準備を。茄子とキュウリに割り箸で足を付け、トウモロコシの髭でしっぽを作ります。更にお素麺の茹でた物を乗せます。お団子を作ってキレイにピラミッド状に盛り、お見送りをする16日まで毎日家の前でマンドを炊きます。他には天ぷら饅頭もお供えします。これが結構美味しいんです。饅頭に青シソを巻いて天ぷらにします。冷めても美味しいです。

ご近所の方が何人も、自家製のお野菜をたくさん持ってきてくれるのでお野菜には困りません。きび(とうもろこし)は、とても甘く、キュウリもスーパーの物とは見た目も味も違います。茄子も瓜も新鮮!実家に帰った初日は、庭から取ってきた生の月桂樹を使ってカレーを作りました。豚バラ肉を固まりで煮る時にも月桂樹を入れてみたら結構美味しかったです。他にはミョウガ!毎日、沢山のミョウガが出るのでおみそ汁に入れたり、きゅうりと一緒に酢の物にして頂きました。枇杷の木もあるので、葉っぱをお風呂に入れて浸かりました。枇杷は自然療法では万能薬なんです。葉っぱも実も種も貴重品。

去年、義母と漬けたスモモのお酒が美味しく出来てたので、そればっかり飲んでました。義母の作った色んなお酒にもチャレンジ。銀杏の葉っぱのお酒は苦くてダメでした(惚け防止に効くとか)、枇杷の葉のお酒も苦い!^^;これも体に良いって言われたんですけど、一舐めが限界!でも、不思議な物がいろいろ食べられて楽しかったデス!

今日、滋賀に帰ってきてビックリ!近所のマンションに強盗が入ったとか!警察から、何か見ていたら情報を提供して下さいと言う手紙が新聞受けに入ってました。なんでも女性が縛られて現金を取られたそうです。それも朝の6時台に!玄関は施錠していたのに窓から入ったとか。怖いです!(汗)