My Favorites Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

月曜日と火曜日

f:id:kaori-makimaki:20171213225608j:plain
(写真奥は葦原、その奥は西の湖)

月曜日と火曜日と二連休でした

まずは月曜日
「KUBO クボと二本の弦の秘密」を京都で鑑賞
これはストップモーションアニメ
コマ撮りの映画、とてつもない手間を掛けて撮影
CGかと思いましたよ!あの海の波の表現
舞台は日本、折り紙や灯籠流し
素晴らしい映像、表現
音楽も格好よく(吉田兄弟の三味線)、
メイキング映像がYouTubeに出てるから見て欲しい
吹き替えで観たので次は字幕で観たい

その後、退院した母に会いに久し振りに実家へ
あれだけ愚痴を言えるなら元気(笑)
生検の結果は未だらしいけど

火曜日は久しぶりに洗車
洗車機にかけて、家で拭いて仕上げました
(なのに翌日雪って!)

それから年賀状
毎年パソコンを立ち上げて作ってたんですが
日本郵便の年賀状アプリを入れたら、簡単に完成
何?これ便利
好きな写真もパパッと入れられるし!
Bluetoothタブレットからプリンターへデータを送り
ちゃちゃっと印刷終了
便利になったもんですねー
ありがたいもんだ

後は少しずつ大掃除します

粕汁

f:id:kaori-makimaki:20171212195324j:plain

そこそこ面倒くさいので
作ったら嬉しくて、作ったよとネットに上げるおかずナンバー1!
粕汁です

寒かったしね、こんな日にはピッタリ
子供の時に食べてた実家の粕汁は嫌いでした
薄めのさらっとした酒粕だけの汁物で、
大根や人参、揚げに三つ葉と具も少量で上品な感じ
私の粕汁は豚汁にたっぷりの酒粕を追加したようなイメージ
具は里芋、大根、ゴボウ、豚肉、ちくわ
あれば鮭やこんにゃくも(今日は無かった)と具沢山
我ながらめっちゃ美味しかったよ
わざわざブログ更新する位(笑)

他はしらすと大根おろし、赤カブの漬け物
塩鯖、春雨の炒め物

そして、明日の夕飯用に今からおでん煮込みます。

休みの日はちゃんとご飯作ってますが
仕事で遅くなると近所の弁当屋にお世話になることも度々あります(笑)

写真展と八幡山縦走

きくちゃんからお誘いいただき
~めぐる湖(うみ)~Yoko Kikutaと Mio Itoの写真展へ
多賀の藝やカフェさんも来られるって事で楽しみにしてました

写真はどこで撮ったかで分類され中庭を琵琶湖に見立てて、
ぐるりと展示
見ながら琵琶湖を一周出来るんです
お家も写真も素敵でしたし
きくちゃんとは久しぶりの再会でした
七年前にシンさんのイベントで一緒に霊仙山に登ったんですよね
珈琲もとても美味しかったです(*⌒▽⌒*)

午前中は市内の八幡山を縦走
二時間コース
紅葉やタカノツメの黄葉が眩しかったな

風も無く穏やかな1日でした

f:id:kaori-makimaki:20171203205048j:plain

f:id:kaori-makimaki:20171203205119j:plain

f:id:kaori-makimaki:20171203205147j:plain

家の中森化計画

めっちゃ可愛いお花屋さん見つけました
たまたま
熊野神社のすぐ近く
今日は紅葉した南天と鉢カバーを購入
二点で千円でお釣りがありました
他にも知らない赤い実がなる植物やユーカリ
キュートな葉牡丹!(あまり見ない感じのでした)
まだまだ欲しかったけど二点で我慢(笑)

f:id:kaori-makimaki:20171128181631j:plain

f:id:kaori-makimaki:20171128181648j:plain

3日前から干しリンゴ作成中
あと二、三日したら食べられるかな
写真は初日の物

f:id:kaori-makimaki:20171128181925j:plain

今日の紅葉写真を一枚

f:id:kaori-makimaki:20171128182110j:plain

A Small, Good thing を探して

最近周りで色々あり
気に掛かる事ばかり

母が入院して内視鏡でポリープを取ったり
友達がバイク事故を起こしてドクターヘリで搬送されたとか
別の友達が急に物が二重に見えるようになって精密検査したりとか

とりあえず私が手伝える事がないかと
連絡はこまめに取るようにしてます

ささやか過ぎますが
朝、余裕がある時は庭のお花に水を撒きに行くことに
今朝も行ってきたんですが
よそんちなので、若干不審者っぽいです(・_・;)

午後から、近所の安土風土記の丘に散歩に
(散歩好き夫婦っていかにも熟年ぽい)

f:id:kaori-makimaki:20171125182631j:plain

f:id:kaori-makimaki:20171125182700j:plain

f:id:kaori-makimaki:20171125182724j:plain

f:id:kaori-makimaki:20171125182748j:plain

ウメノキゴケ(地衣類)
排気ガスに弱いので大気汚染の指標になるとか

f:id:kaori-makimaki:20171125182941j:plain

コナアカミゴケ(地衣類)

弘法さん

平日1人きりの休み
何しようか書き出してみると、結構やることはある
年賀状買いに行く
車の点検の予約をする
映画を見に行く
少しずつ大掃除
毛糸を買って孫の帽子を編み始める

しかし、ふと21日は東寺の弘法さんだと思い出し
久し振りに行ってみることに
沢山の用事より一番やりたい事優先(笑)
市(いち)と言えば思い出す友達がさとみちゃん
普段から、仕事柄毎日着物を着てる京都のお友達です
早速LINEしたら一緒に行ってくれるという
ありがたい

f:id:kaori-makimaki:20171125175313j:plain

さとみちゃんの友人が出してるお店

f:id:kaori-makimaki:20171125175403j:plain

f:id:kaori-makimaki:20171125175425j:plain

着物や陶器、食べ物、植木
お店を見て回り
たこ焼きを食べたり、煮物用の器を買ったり
写真を撮ったり

f:id:kaori-makimaki:20171125175456j:plain

ライトアップまで時間をつぶして見ようって話になり
六時半に再び東寺に戻ると
ライトアップを観るために並んだ観光客の長蛇の列!
想像を遥かに越えていて絶句
なめたらダメでした
東門から九条通まで続く行列を確認して諦める事に
外からの写真だけ撮ってきました(笑)

f:id:kaori-makimaki:20171125175959j:plain

紅葉を愛でる

恒例になりつつある秋のグループ登山
ダンナの弟子たちとその他(笑)
今回は13人

f:id:kaori-makimaki:20171112205657j:plain

遠くは名古屋から参加
今回は私も初対面の方多数
この夏に北アルプスの某山小屋で働いてた女子が参加してたので
色々楽しい話を聞けました

朝は毎日3時半に起き、超危険な水くみ場に毎日通い、
60人分の食事を作り、風呂がないので、
雨の日はパンツ一丁で外に出て汗を流してたとか
リアル話はすご過ぎ

f:id:kaori-makimaki:20171112205905j:plain

f:id:kaori-makimaki:20171112205932j:plain

f:id:kaori-makimaki:20171112205958j:plain


今回は初のコースで、青ガレから登る
ここは岩場で、まるでミニ穂高
皆さんが、ここは初心者コースじゃないやろと騒ぎながら登る(笑)
手足を使ってガシガシ登る
金糞峠に到着、移動して昼食
八雲ヶ原(湿原)から北比良峠、ダケ道下山

f:id:kaori-makimaki:20171112210046j:plain

ダケ道は台風の影響で多少荒れていて倒木が道を塞ぐところ数カ所
無事怪我もなく全員下山できました

比良駅近くのお店で下山ビールをして帰宅しました

数日前から咳こんでてギリギリまで行こうか迷ってましたが
参加して良かった
山に登ってたり、下ってると殆ど咳が出ないんです!
何故かじっとしてると咳き込みます
って事で今日は咳も少なく楽でした

仕事で接客してて咳が止まらないって感じだったので
山で良くなった気がします(*⌒▽⌒*)

f:id:kaori-makimaki:20171112210130j:plain
まりえちゃんが撮ってくれた写真
対岸は近江八幡

今回も桂の木の砂糖を焦がしたような甘い香りにうっとりでした