My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

民藝 MINGEI―美は暮らしのなかにある

f:id:kaori-makimaki:20230914194447j:image

行こうと思ってた「民藝」に終了間近に行けました。お供はさとみちゃん。旧ヤム邸でカレーを食べてから挑みました。

日田市の小鹿田焼にバーナードリーチ氏のスリップウェア、昭和初期の花文照明は素敵すぎる。中国歴史ドラマにも出てきそう。欲しい!って言ったらさとみちゃんが「作ったら?」と。切り絵を照明と合わせれば良い感じに仕上がるかも。まず、紋様から描いてみよ。丹波布も刺子足袋も本当に細かい手仕事に感動。実物見れて良かったな。

f:id:kaori-makimaki:20230914194502j:image