My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

岐阜まで・・・

岐阜(本巣市)までのドライブも2回目

と言っても片道の運転ですが・・・

次男の学校までは車で2時間半

前回は帰りを運転したので

今回は行きを運転

ちょっと慣れたのか、そんなに疲れず[E:confident]

今日は懇談プラス高専

学校は5年で卒業ですが、うちの子は3年生

って言うことで成績の話や進路の話などいろいろしてきました

長く話したなぁと思ったら

1時間近く経ってました[E:coldsweats01]

その後、各科4年生の発表する専門展へ

これは力が入ってて専門的で、大人が見て面白いんです

しっかり準備してきた事を、訪れた人みんなに

しっかり紹介、そして質問すれば、どんどん説明してくれます

環境都市工学科では防災・減災展と言うテーマ

実際に子供が見ても分かりやすい模型を用意したり

実験を見せてくれたりと、かなり素晴らしいものが見たり聞いたりできます

津波について、震災時の廃棄物、液状化について

構造の揺れについて、ライフラインについて、またその対策

地震湖の話などなど、最後は自分たちも備えないといけないって話等

電気情報では画像処理についての展示がいろいろ

モアイ像をバックに私たちの合成写真を作ってもらいました

建築学科では宇宙船地球号という観点で

建築物の歴史を展示

サツキとメイの家の模型とか、すごくよく出来てましたよ

郡上八幡の模型や水の利用の話も面白かったです

しかし・・・電子制御、機械工学の展示を見る時間が足りなくて・・・

来年は、もっと早めに出てゆっくり見ようと思います

それにしても

家族が来てるのに

姿も見せずに友達と一緒に行動してた次男を

帰りがけにようやく見つけ・・・

学生生活、楽しんでるみたいです[E:coldsweats01]

前から気になっていた

途中で通る大きな神社「御首神社」について調べてみました

平将門が祀られているようです

京都に送られ首を討たれた将門ですが、故郷恋しさに首だけが関東に戻ろうとしたところ(あり得ない!)

それを止めるため弓が射られ、首が落ちた地にて将門を神として祀る神社が建てられたとか・・・

今度、立ち寄ってみます