My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

おさんぽ

1108a

午前中は安土の瓢箪山古墳へ

滋賀県で作られた最大級の古墳で前方後円墳

当時の蒲生・神崎両郡を支配していた豪族

「狭狭城山君(ささきやまぎみ)」に関連すると考えられています

ちょっと小高くなってて、景色は抜群

ここから出土したモノは、京都大学の博物館にあるそうです

で、レプリカなら安土考古博物館に・・・

午後はおさんぽ

巨木を祀った所が浅小井にあるからと言うのでおさんぽ出発

1108b

近所のおばちゃんが、旅行者らしき2人に説明をしている様子でした。

私たちは、写真だけ撮って移動

1108c

今宮天満宮神社

ここも佐々木家関連の神社らしい

1108d

気付いたら安土(笑)

マンホールです

1108e

こんもり木が茂っているけど、何だろうと目指して歩くと・・・

熊野神社

1108f

耕栄社

NETで調べたけど、よく分からず

1108g

行者堂

耕栄社と同じく閉められていました

行者が籠もる堂

役(えん)の行者を祭る堂と、NETには・・・

1108h

高木神社

今日は全く知らなかった神社の発見が多いです!

かなり小さくて、見逃してしまうような神社です

1108i

向こうにかすかに見えるのが饒石神社

ようやく家の近くまで帰ってきました

1108j

蛇砂川です

ここ、鴨がたくさん泳いでて可愛かったんですが

写真を撮ろうと近づくと、逃げていってしまいました

ごめんね、鴨さん[E:coldsweats01]