My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

近江八幡の秋

1121.jpg

家族で図書館へ。借りたいと思ってた本を図書館のコンピューターで調べたら貸し出し中になってたので、リクエストカード(借りている人が返したら、取り置きをして電話で連絡してくれます。在庫にない場合は購入もしくは県内の余所の図書館から借りてくれます)を書いてカウンターに居た方(たまたま館長さん)に出したところ、「ちょっと待ってね」と言って奥に入って行かれ、少し本の状態は良くないけどとバーコード処理されてない本(本来貸し出しされてない本みたい)を持って来てくださいました。で、袋に入れてくださったんですが「読むときは袋から出して良いですからね(笑)」なんておっしゃってお茶目な館長さんでした。60過ぎてるかなって位の方です。

帰りには八幡山の麓の公園を散策。すっかり紅葉していましたよ。