My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

米原方面鶴賀行き!

今日の仕事の帰りに電車に乗ったら、”米原方面敦賀行き”でした!

えっと、地元じゃないと分かってもらえないかと思いますが・・・

JR西日本滋賀県北部のJR北陸線湖西線の直流化による「琵琶湖環状線」が21日に開業!それまでは、北陸線は長浜まで、湖西線は永原までだった新快速が、一部近江塩津または敦賀福井県敦賀市)まで延長に。近江塩津では両線の乗り換えが、5分の待ち時間で同じホームでできるようになるなど湖北、湖西地方の連絡もよくなったんだとか。すごい、これで電車で琵琶湖1周が出来ます(笑)

嬉しくて、支配人にメール(この前、職場で琵琶湖環状線の話題が出てたので)

わたし「今乗った新快速、米原方面敦賀行きでした!初めてです!!!」

支配人「乗り過ごすと大変なコトになるので気をつけて下さい!」

わたし「ちょっと海も見たいけど、今度にします。」