My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

火火

0205今日のキモノは、ちょっと可愛すぎて着そびれてた”つるばら模様”のウールキモノ。そして帯は紫色のウール。今日の着付けは、楽ちんにと思って帯板も無しで。ちょっと体に沿った帯の感じが昔の抒情画っぽかったなと満足。実は買いました。河出書房新社から出た「昭和モダンキモノ-抒情画に学ぶ着こなし術」って本を。竹久夢二高畠華宵蕗谷虹児など抒情画満載でうっとり眺めてます。

最近キモノを着てなかったなぁと、午後からキモノに着替えて映画を見てきました。今日見たのは、信楽の実在の陶芸家をモデルにした「火火」です。まず、田中裕子の夫に石黒賢はあり得ないって感じ!弟子かと思いましたよ(汗)田中裕子、すっぴんで熱演してました。すごい迫力です。笑えるシーンも多々有りです。屋根からも落っこちてたし!息子の役を演じてたのは窪塚洋介の弟でした。骨髄液を採る映像を見て怖くなってしまいました。注射器を使って何本も何本も、まだ採るのってくらい。闘病生活のシーンはニカのコトを思い出すので見てると、ちょっとしんどくなってきますね。