My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

明日は着物記念日

1106.jpg今日は黒っぽいウール着物に、青地バラ模様の帯、半襟はたんす屋で買ったオレンジ色のモノ。(4枚で1000円でした)今日は本を見ながら角出し結びを練習。(※角出しって、帯枕を使わずに下にふくらみを持たせ手先が両端から多めに出た結び方)

こんなもんかなぁ~自信ないけどお買い物くらいなら・・・と平和堂まで食材の買い出し。白菜や青梗菜、キノコなどいっぱい買って帰りました。(白菜高いです!1/4で198円でした。1個買ったら800円やん)途中にあるニセ教会(道路に面したホテルの、結婚式の為の教会)では結婚式の真っ最中でした。(行きと帰りで、二組のカップルを見ましたよ)

明日は「長浜きものの集い」に出かけてきます!去年の「きものの集い」が着物デビューだったので、明日は『着物記念日』。着物を着だして1年になるんだ~。結構数え切れないほど着られたし良かったかな。