My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

結婚記念日35周年

f:id:kaori-makimaki:20200918155329j:plainf:id:kaori-makimaki:20200918155247j:plain
f:id:kaori-makimaki:20200918155354j:plain
結婚記念日35周年でした!
映画見て(ハニーボーイ)、神保真珠商店のぞいて、中川誠盛堂茶舗でお茶を3種(朝宮町茶、ほうじ茶、紅茶)ごちそうになって(ほうじ茶購入)、
母と合流して 、結婚記念日と母の誕生日のお祝いに数ヶ月ぶりに居酒屋へ
野洲の居酒屋かつらは、日本酒もお魚も美味しいんです
白海老の天ぷら、お刺身、ホタルイカの沖漬け
や滋賀の地酒色々
個室で安心にいただけました

神保真珠商店では、前々から気になってた物を買ってもらいました(〃∇〃)地元の琵琶湖パールってだけでも気になるのにスクエアなデザインが素敵で、ボリュームあるデザインで、更に近江八幡の西の湖で作ってるって聞いて愛着マシマシ!
お手入れについて帰宅後メールで問い合わせると丁寧なお返事をいただきました
これを読んで、更に良い物を買えたなと実感。

f:id:kaori-makimaki:20200918155426j:plain

以下、お店の方のメールです
日常使いにおいては、お手入れはほとんど必要ないといっても良いほど、びわ湖真珠は、経年劣化し難く、耐久性にすぐれています。
気になられた時には、メガネ拭きのような柔らかい布で表面を軽く拭いていただく程度で十分、綺麗に長い間使っていただけますので、ご安心下さい。

一般的に、真珠は汗や水に弱いイメージを持たれている方が多いと思いますが、アコヤ真珠に比べ、びわ湖真珠は、汗水にも比較的強く、耐久性にすぐれています。
理由は、貝の中で育つ年月が、アコヤ真珠は半年から一年に対し、びわ湖真珠は、最低3年かけて育っており、真珠層がしっかり巻きが分厚いからです。

とは言いましても、長年お使いいただきましたら、どうしても、裏の部分に皮脂汚れや垢が
たまってきたりすることもあると思います。
もし、またご来店いただけます時に、ピアスをお持ちいただきましたら、クリーニングさせていただきます。
真珠専用洗浄液に3分ほどつけておくだけで、綺麗になります。

って事です、大切に使います!