My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

編笠山登山

夏山登山の季節になりました
梅雨明けとか気にしてたら仕事も忙しくなるし、
さっさと行こうと南八ヶ岳編笠山
出来れば権現岳まで行こうと計画
(旦那は赤岳まで縦走しないかと提案してきましたが体力的に即却下)

天候は山小屋に着くまでは小雨止まり
小屋に着いた3時頃から雨が少しずつ強くなり、
夜から朝にかけては、かなりの暴風雨
小屋が揺れてました( ;∀;)
翌日の下山は雨のタイミングを見計らって、小降りになった8時に即行山小屋を出発
一晩中降った雨のせいで登山道が川になってましたが。それも経験!

そんな中でも、花は咲き、ガスが晴れた瞬間に見せる山肌は豪快
山小屋に着いて直ぐにザックを預け、権現岳方面に向かう、ガスと風が出てきたので、ギボシ手前まででしたが、ギボシ超カッケー
見れて良かった、本当に写真では伝わらないんですよ

今回とても印象に残ったのは山の香り、こんなに匂った事が今まで無かった位、とても良い匂いがずっと。カツラの甘さとはちょっと違う。
少し甘くて、とーっても良い香り。
くんくんしたけど、どの樹からなのかわからず。
かなり癒されました!
わざわざ何度も長ーく息を吸い込んでました(笑)

f:id:kaori-makimaki:20190705221216j:plain
イワベンケイ

f:id:kaori-makimaki:20190705211734j:plain
ナナカマド

f:id:kaori-makimaki:20190705211753j:plain
ミヤマオダマキ

f:id:kaori-makimaki:20190705211850j:plain
コイワカガミ

f:id:kaori-makimaki:20190705211920j:plain
ミツバオウレン

f:id:kaori-makimaki:20190705211953j:plain
ツマトリソウ

f:id:kaori-makimaki:20190705212004j:plain
シラネニンジン

f:id:kaori-makimaki:20190705212018j:plain
キバナノコマノツメ

f:id:kaori-makimaki:20190705213606j:plain
コケモモ

f:id:kaori-makimaki:20190705213637j:plain
シロバナヘビイチゴ

f:id:kaori-makimaki:20190705213659j:plain
ウスバスミレ

f:id:kaori-makimaki:20190705212042j:plain
泊まった青年小屋
空いてる時期で広い一部屋を2人きりで使用

窓からはゴーロな風景
おこじょ探しをしたけど出会えず

他にもゴゼンタチバナの蕾や山桜、
サラサドウダン、マイヅルソウ、キバナシャクナゲ等々と出会えました