My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

父が退院

f:id:kaori-makimaki:20190326204130j:plain

91歳の父が退院したので顔を見に
久々に大山崎の実家へ

両親共、盆と正月がいっぺんに来たみたいに嬉しいって
喜んでくれた(笑)

父に、1月の誕生日プレゼントをようやく渡す
手ざわりの良いセーター
母にもキルティングジャケットをセールで安かったのでプレゼント
他には美味しい日本茶と、抹茶クッキーとプリン
お昼ご飯を一緒に食べようと
お寿司とお蕎麦(袋麺とつゆ、天ぷらを買って行って)も

座ってるだけで美味しい物が食べられて
毎日来てくれたら嬉しいと言うので
駅前で買ってきたもんばっかりやでと笑う

3時間弱、父と母の話を聞く
私が時々話をしても、聞こえてないし
二人ともスルーと一方通行な会話
ただひたすら、話続ける両親
同じマンションの人がお風呂場て死んだとか
倒れたけど発見が早くて助かった人もいるし
お風呂場は怖いとか、誰が何歳のときから入れ歯やとか
自治会の会計報告に載ってる香典代2万円が
1人になのか2人に出した分なのか人数まで報告して欲しいとか
近所の人にカーブス(ジム)に誘われてるけど独り身でないと
旦那の世話があるし行けないとか
弟の病気の話とか
あんまり楽しい話じゃない

気づいたら座りながら父が寝てたので退散することに

阪急電車で移動してイオンモール内の大垣書店
職場近くのツタヤには置いてない本も扱ってるので
ちょっと楽しい書店です

ミシマ社の本も色々置いていて
益田ミリさんの「今日の人生」や孫にツペラツペラの「かぜびゅーん」
水谷さるころさんの本などなど購入
本を買うと良い買い物をした気持ちになる
日々好日