My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

カフェの学校

バタバタ忙しくてなかなか記録できませんでした
遅くなりましたがカフェの学校の話

日本政策金融公庫主催のカフェの学校に参加しました
11月19日、12月3、14、15、16日の5日間

講義2日の後、カフェの模擬営業
初対面の十人のメンバーでのカフェ営業
メニューを決め、分担を決め、メニューの試作
原価の計算と準備が1日だけたったのに
なんとか無事に終えられました

最初に自分は何が出来るのか紹介する時に
美味しい珈琲を淹れられます
パンやお菓子が作れますと
アピールされる中、私は何も作れませんと挨拶

アピール苦手で、これくらい出来ても普通やし
人に言える事は何も無いと思ってしまうんですが
ダンナにその時の話をしたら
土鍋で美味しいご飯炊けるって言ったら良かったのにって言われて
あ〜それなら言っても良かったなと後から(いや、やっぱり大したこと無い)
だいたい後からああ言えば良かったって思う事が多い所直したい
土鍋でしかご飯炊かないし、家には炊飯器置いてないですよ

珈琲淹れるの得意なミキさんは
実際とーーっても美味しい珈琲を淹れてくれて感動

ひとみさんはテキパキ店長役をこなし、
カマタさんは素敵なちらしを作ってくれて
イトウさんは会計をしっかり務めて下さり
バンカイさん、エミちゃん、ミホさんはホールをこなし
コデラさんは美味しいワッフルを2日間ひたすら焼いてくれ
澤さんは優しい雰囲気で包み込んで皆をまとめてくれてたし!

私が作ったのはメニュー表ですが、
仕上げにダンナも手伝って修正してくれたりと
皆でやり遂げた2日間でした

f:id:kaori-makimaki:20181224211623j:plain

カフェ初日はバタバタと要領が悪く、営業後に反省会
翌日の改善案を出して2日目はよりスムーズに。


ファブリカ村さんにはカフェの場所を提供して頂いただけでなく
2日間共、ずっと北川さんに居てもらえて
アドバイスもですが集客にも協力いただき勉強になりました。

f:id:kaori-makimaki:20181224211715j:plain
メニュー
パニーニ、カボチャサラダ、野菜サラダ、大根ステーキ(たぬき味噌)
豆乳スープ、豆乳プリン、ワッフル、ドリンク

話は前後しますが、カフェの学校の講義では各自プレゼンを行いました
自分の思っている事を3分間で人に伝えるって難しいけど、
まず自分の中で何がやりたいかを具体的に考える事で
見えなかった事が見えてきたり
話すこと自体も良い経験に
やっぱり苦手ですが、あの場に参加出来て経験出来て良かったな
とりあえずやってみるって大事かなと思う

実習後の会計報告を聞いホッとして
その後、先生や公庫の方、メンバーと売上金を使って打ち上げをして解散しましたが
色んな面白い方と出会えたので、また集まる予定です!

お店に来てくれた友人、家族
武田先生、公庫の方、ファブリカ村の北川さん
メンバーのみんなに
ありがとう