My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

ここ一週間の日記

f:id:kaori-makimaki:20180911201841j:plain

3日(月)
かき氷を夏の間に一度食べたくて
komaruちゃんと石山の伽藍堂へ向かう
なかなか日が合わなくて、やっと行けたと思ったら
スタッフ体調不良の為臨時休業の貼り紙が
急遽、行き先を変更して叶 匠壽庵の寿長生の郷へ
ここもずっと行きたかった場所です
石山駅からシャトルバスが出ているので無料で移動できます
入り口の花から素敵
広い敷地には梅林や山野草、睡蓮
案内所ではお菓子とお茶でお出迎えしていただけます
山野草のお店があり、お店の方と少しお話できました
盆栽教室を計画されてて、まだ日程も決まってない情報を
こっそり教えてもらいました
沢山同じ山野草の寄せ植えを準備されてて
全国の叶 匠壽庵の店舗に飾るそうです
(あ~こんな仕事したいと少し夢見る)
かき氷をいただき、お昼は鴨蕎麦、お土産にパンや和菓子を買って終了
4時間遊べました(笑)

f:id:kaori-makimaki:20180911201753j:plain

4日(火)
台風21号の影響で午前10時に電車が終了するとの事
仕事お休みになりました
すごかった、こんなにすごいのは初めて
看板は飛ぶは、色んな物が飛んでました。

5日(水)
台風過ぎ去って心配してたJRも動いてたので出勤したら
架線トラブルで途中で運行ストップ
動く気配が無いので慌てて京阪に乗り換える事に
京阪に移動する人が多く、ホームには人が溢れ
最初の電車には乗れず、何とか出勤出来たけど
今日に限って1人でオープン準備だったのに、他にも仕事がありバタバタ
前日休業だったために普段なら準備されてる事も全部当日って事で本気のバタバタでした
間に合って良かった

7日(金)
数年ぶりに出張
愛知県のサイトへ
行った事が無い店舗に行くのは学ぶこと多いですね

8日(土)
長男の新築祝いに
私たち夫婦は不甲斐ないのに、長男夫婦は計画的に自分たちの力だけでと思うと
自分の息子ながらすごいなと
ここで孫のユズはすくすく育っていくのかと
ずっと先の景色を見たような気になりました
未来のミライ的な感じ、あれはそう言う映画ですよね)

f:id:kaori-makimaki:20180911203642j:plain