My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

田中一村と聴竹居

興味のある物は足を運ぶようにしています。
出来る限り。

f:id:kaori-makimaki:20180902180956j:plain

佐川美術館で開催中の「田中一村展」は
どうしようと思いながらも1人で向かいました
本当に行って良かったです。
迷ってる人が居たら是非行くように薦めます。
奄美大島に20年間独りで暮らしながら絵を描くためだけに過ごした人
7歳の頃からの絵にも驚愕
圧倒されるんです
久し振りに心を揺さぶる絵を観ることが出来て幸せでした
花や鳥など自然
南画を学んでいた彼の墨の濃淡は力強く
ぐいぐい引き込まれました
ネットの絵や画集ではなく是非、実物の絵を見る事をお薦め

f:id:kaori-makimaki:20180902181019j:plain

別の日に、昭和3年建築の聴竹居を予約して見学
建築家藤井氏が日本の環境に会う住宅を作って自分で住んでみて
改良しながら建てた五軒目の住宅です
風の流れを考え、湿気対策に壁は和紙四枚重ね
照明や作り付けの家具も全て自身がデザインと
1時間の建築の説明はとても楽しくワクワクする時間でした。
(登り窯も敷地内にあり、陶器も自作されといたとか)
縁側にある窓硝子は景色を楽しむ為に
少しずつ硝子の幅が違ったり、庇が見えないよう上だけ磨り硝子だったり
すきま風が入らない窓枠の工夫だとか
細かい工夫だらけ(笑)
機会があれば是非行ってみて下さい