My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

京都の寺町丸太町界わい

お友だちと京都へ

前からチェックしてた寺町李青
骨董品が店内に並ぶ韓国カフェ
https://www.asahi.com/and_travel/articles/SDI2018010406051.html

こちらで夏メニューの豆乳麺をいただく
f:id:kaori-makimaki:20180720173223j:plain 
冷たい麺、味付きのカルビ肉などトッピングされてます
スープが美味しくて飲み干しました(笑)
禅食シェイクも気になります

最近気になってたポシャギ(韓国のパッチワーク)もふんだんに
素敵!
f:id:kaori-makimaki:20180720173538j:plain

ランチの後は雑貨屋のkitへ
籠や布もの、お菓子に器
お高いので見るだけ

その後、やっぱり気になってたカフェへ
自家焙煎ネルドリッブの町屋カフェ
わかりにくい場所でした
そして、かなり個性的!
店主さんに、ここは1人か2人までと言われました(笑)
(3人で行きました)
ホット珈琲は一杯入れるのに15分掛かるから
三杯なら一時間近いけど良いですかと訊かれる
店内には独りで来てる人が3人
静かに本を読んでる人や
何か書いてる人や
店内はレコードの曲が流れてて
本棚には画集や本がぎっしり
ここを何で知ったかと言うと、作家いしいしんじ氏と京都を回るツアーってのが
ありまして、そのコースにこのカフェが入ってたのでした
めちゃくちゃ個性的なお店でした
珈琲、とっても美味しかったので再訪します!
こっそり名前だけ記します、名前はhifiカフェ

近江八幡には早めに帰ってこれたので
気になり続けてた雑貨屋yukiakariへ車を走らせました
ちようどポシャギ展やってたんで
透け感のある手仕事のポシャギはとても素敵でした

今回はコンフィチュール購入
京都のホテルでフランス料理のシェフをされてる女性が
"かずのや"って名前で個人で作られてる物です
今月、その雑貨屋でコンフィチュールを数種類食べられる
朝食会を10席限定でされるとか
かなり気になります

f:id:kaori-makimaki:20180720175552j:plain