My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

里山歩き(2回目)

18日、今年二度目の山歩きは京都大原方面へ
地下鉄で国際会館まで、そこからバスで戸寺まで
江文神社から、金毘羅山572m、翠黛山577m、
焼杉山717mと縦走して大原へ下山
14kmを5時間くらいで歩きました
翌日はそこそこの筋肉痛に(笑)
今回は花があまり見られなかったけど、
自然薯の実や三ツ葉ツツジの折れた枝を拾えました
あとフキノトウも発見
最近は休みと言うと父の病院にばかり行ってたので
良い気分転換になりました

f:id:kaori-makimaki:20180322194816j:plain
フキノトウ

f:id:kaori-makimaki:20180322194909j:plain
焼杉山頂上

f:id:kaori-makimaki:20180322194948j:plain
フリーズドライの豚汁

f:id:kaori-makimaki:20180322195020j:plain
もふもふの苔


一緒に登ったのは家族3人と
緑子ちゃん、ぺろりんのダンナさん


※ぺろりんって言うのは、私たち夫婦が知り合うきっかけになったお店
漫画蔵部を経営されてた方で、結婚する際には仲人を
お願いしました(仲人って今は無いですよねー)
漫画蔵部は今はないけど京都の北野天満宮横に、
マキノ監督(映画監督)がフィルムの保管に使っていた蔵を借りて、
今で言う漫画喫茶を35年位前に経営されてたんですよ
テレビや新聞でも紹介されてました