My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

孫のお食い初めと四季の野草リース

孫のお食い初めなる儀式に参加
両家のじじばばが結婚式以来勢揃い
なかなか無い機会なので、こんな場を作ってくれてありがとう

f:id:kaori-makimaki:20180224214930j:plain
 
自分たちの子どもの時にはきちんとやった記憶が無く
ネットで調べると、子供が「一生、食べ物に困らないように」と
「健やかな成長」とを願う日本の伝統的な儀式だとか。
お食い初めの準備はハルちゃんがすると言うので
大人の食事は分担する事に
ハルちゃんのご実家はお寿司やサンドイッチ、飲み物を
うちはオードブルを担当

f:id:kaori-makimaki:20180224215001j:plain

カネ吉のオードブルを注文(フライ物)
後はキッシュ(仕上がりはビミョー)
ボイルした野菜をバター醤油を絡めた温野菜のサラダ
フルーツに生ハム、スモークチーズ、トマトのマリネなど

夕方近くまで、ゆずはを抱っこしたり写真撮ったりご飯食べたり

帰りに時間があれば寄りたいと思ってた
雑貨屋すみれやで開催中の
「野草と古道具のある暮らし」へ
野草を使ったリースやスワッグ
可愛いんですよーー
ススキもドライにするタイミングが良いんでしょう
パラパラにならずにまとまってました
私が家に飾っている実が何なのかわかりました
自然薯の実

今回はこちらの一点を購入
何でもない自然そのままが素敵です

f:id:kaori-makimaki:20180224214643j:plain

展示会は明日まで
他にも古道具の籠や豆皿や
見てるだけで楽しいですよ

f:id:kaori-makimaki:20180224214830j:plain