My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

二条城ガイドツアーに参加

近いと却って行かないのが、地元の観光地
せっかくなんで、これからはどんどん地元観光していきます
二条城の観光ガイドツアーが昨年から始まったのを知り
機会を見つけていつか行こうと思ってたのが実現!
いやー楽しかった

90分たっぷりガイドしてもらって千円はお得(入城料700円は必要)
人数も7人と良い具合に少なく(今は観光客少なくて穴場)
ガイドさんはSOU・SOU地下足袋はいたお洒落男子でした

f:id:kaori-makimaki:20180118230140j:plain
唐門 2013年に修復されてピカピカ
欄間がとにかくすごい
お城の中の欄間も見応えたっぷりで
孔雀が彫られてるんだけど裏から見たら牡丹と
職人技すごすぎです

f:id:kaori-makimaki:20180118230235j:plain
非公開の西門
大政奉還の後、将軍はこの門から出たとか

江戸時代の落書きならぬ落彫り
船の絵や色々な絵が所狭しと彫られてます
文久何年と年代も見つけました

f:id:kaori-makimaki:20180118230312j:plain
多分、江戸時代の錨がごろごろ
何故こんな所に有るのかは不明

他にも本丸櫓門に二階の跡があり、
二の丸から繋がってたとか
この跡って言うのも言われないとわからないレベルで
よく見ると壁の色が違うかなって感じ

二の丸御殿は部屋ごとにガイドしてもらえ
使用目的の違いによって襖絵の印象も変えてある事を知りました
権威を表すために鷹や松、煌びやかな絵、長押の上にまて描かれてたりするのが
内々で使う部屋にはぐっと落ち着くような絵が描かれています
墨絵の部屋もありました

ランチは、またまた微風台南へ
まりえちゃんを連れて行ってあげたかったんで

いつもメニューに迷います
美味しい物を頂くって幸せですね

f:id:kaori-makimaki:20180118230946j:plain

f:id:kaori-makimaki:20180118231012j:plain

f:id:kaori-makimaki:20180118231038j:plain

焼杏仁って何かと思ったら温かいとろとろの杏仁豆腐
固まってるものかと思ったら違ってた!
お店も居心地良くて眠くなってきます(笑)
隣の席には可愛い台湾の女の子(多分)二人組がご飯食べてました