My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

近所の低山縦走

月曜日に友人の緑子ちゃんと山に行ってきました。

当初は大津の友達も参加予定だったので大文字山予定でしたが
その友人の都合が悪くなったので、2人だし近所で良いかと行き先変更。

岩戸山、小脇山(小脇山城跡あり)、箕作山、赤神山と低山縦走コース。
ここなら私でも案内できます(笑)
さすがに花の時期が過ぎると山には殆ど人もいなくて、
熊笹が生い茂り、蜘蛛の巣を払いながら歩きました。
今回かなり大きなムカデを二匹発見。
なかなか怖かったです。

f:id:kaori-makimaki:20170620081418j:plain
ノアザミ

f:id:kaori-makimaki:20170620081501j:plain
オカタツナミソウ

f:id:kaori-makimaki:20170620081529j:plain
ツルアリドオシ

f:id:kaori-makimaki:20170620081632j:plain
サンキライ

f:id:kaori-makimaki:20170620081728j:plain
ツクバネウツギの萼片

f:id:kaori-makimaki:20170620082105j:plain
ヒメイワダレソウ

自分で案内できる山は増やしたいです。
連れて行って貰わないと行けないってダメだと思うので。
低山ほど道が荒れてて案内も出てなかったりするので
下調べや地図を読むとか大事かなと。
大文字山も最短ルートは何度も通ってるから1人でも行けるんですが
山科の毘沙門堂からのルートとかチャレンジしてみたいです。