My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

今回は先頭!

比良はダンナが一緒じゃないと行けないよなって話しから
今回は私が先頭を歩いてみることに。

前日に地図を見ながらルートと地形をチェック。
結果、時々こっち?と確認しつつ到着。
ペース的には付いて歩くより、やや速く歩ける事が判明。
登り3時間のコースを2時間15分。

比良駅下車が9時
9時10分発のバスでイン谷口まで移動
9時20分からワンゲル道から釈迦岳へ
やせ尾根通って、ロープ場ありのコース
11時半山頂到着
山頂にはタニウツギが満開
f:id:kaori-makimaki:20170611224917j:plain

サラサドウダンも満開
f:id:kaori-makimaki:20170611224842j:plain

知らない花にも出会えました。
アカモノ
f:id:kaori-makimaki:20170611225114j:plain

サクッとご飯を食べて縦走開始
カラ岳から北比良峠、ダケ道から下山

アジサイを見たかったんですが
蕾ばっかり
花はもう少し先みたいです
f:id:kaori-makimaki:20170611225410j:plain

6月に入ってすぐ比良で滑落の事故があったようです。
滝の写真を撮ってらしたとネットの記事にはありました。
山は一歩間違えば危険と隣り合わせ。
油断せず、楽しむためには無事に帰る事が大前提ですよね。
待っている家族のためにも。
ご冥福をお祈りいたします

f:id:kaori-makimaki:20170611225513j:plain
下山して見掛けたネジキ