My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

父の誕生日

今日は父の89才の誕生日。
ちょうど仕事が休みだったのでプレゼントを準備して久々の実家へ。
前日に電話を入れると、体調がずっと悪いと心配な事を聞かされ、
取りあえず顔を見に帰る事にしました。

年も年なんで体調がある程度悪いのは仕方ないのかもしれませんが
25年位前に腸の手術をしてから、術後は食べるとお腹を壊すので外出も不自由に。
当初は人工肛門にしなくて済んで良かったと喜んでたけど
良かったのか悪かったのか。
今年入ってから症状が重く夜中もトイレ通いをしているとか。 
(去年の孫の結婚式もやむなく欠席)

誕生日と言わず、時間を、見つけて実家にも帰らないとと反省。
贈り物は飯碗、湯飲みにお箸。因みにメインで選んだのがお箸。
軽くて、先が細く綺麗な塗りのお箸。
なんと偶然にも昨日父の箸が折れてしまい欲しかったところだったとか。
すごいなぁと喜んで貰えて本当に良かった。

せっかくのお休みなんで実家に寄る前にチャンノイでタイ料理を食べて
茶寮宝泉で甘いものを頂いてきました。
お店の話はまた。