My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

三上山 初ひとり登山

お天気いいので三上山(近江富士)へ。初ひとり登山!

(職場の娘たち連れてくんで下見がてら)

行きは表登山道、帰りは裏登山道で。山頂までは45分、息も上がらず楽勝。

2回目なんだけど、こんなに岩場多かったっけと記憶いい加減w

131105_104601

これ道ですよ~

軍手必須!

ガシガシ登ります。

131105_105002

131105_105001

131105_105301

女子力ゼロのお昼ご飯

豆大福はご褒美おやつのつもりで上りの休憩時にと思ってたのに

45分で着いちゃったんでおにぎりと一緒にいただきました

岩場続くと、休憩どころじゃないよね[E:coldsweats01]

山頂ではバラバラに登って来た5人で半時間もおしゃべり。

(奈良からのご夫婦、地元野洲の主婦の方、地元野洲のおじいさん)

皆さんよく歩いてらして、50日掛けて四国八十八カ所回った話とか、

山辺の道、熊野古道中山道歩ききったとか・・・世代的には1周り以上上でした。

帰りはどの道で?と訊かれ裏からと答えると、景色のいい場所があるし

教えてあげる、一緒に降りようっておじいさんに案内して貰いましたよ。

歩き方とか、今までの登山経験、会社の人が山で行方不明になって1週間捜索した話やいろいろ。

帰りは車でJRの駅まで送っていただきました。

ご縁に感謝。

※三上山は関西100名山の一つだそうです。

しらんかった