My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

ゆる登山 蓬莱山

今回は、蓬莱山へ、家族4人で

次男には未だ決まっていない就職のお祝いに

トレッキングシューズ買ってあげるw

モンベル会員になったら

びわ湖バレイのロープウェイが1人500円安くなるし2人なら1000円お得ですよ

と、おばちゃんの店員さんにそそのかされたのに

片道利用だと全く割引が無いことを、当日知る事になるとは・・・

往復ロープウェイ使ったら山登りにならないよ!

(ま、買い物してポイントたまったり割引もあるので

会費は取り戻せそうです)

蓬莱山

登山口はいくつかありますが

今回はロープウェイ山麓駅までバスを利用してキタダカ登山口から向かうことに

志賀駅に8:55着

山麓駅までのバスは9:07発

このバスにはトレッキングシューズを履き

ストックを持ち、アウトドアブランドに身を固めた

おばさまたち(60くらい?)

1組は若いカップル(30代くらい)の方々が乗車

結構人気在る登山口なのかと思ってたんですが

それは間違い・・・

バスを降りたとたん

私たち以外全員、ロープウェイ乗り場に向かう

あ、それで登るんだ[E:coldsweats01]

ま、自分たちも帰りは使いましたけどー

ダンナ、自力で降りないことに納得いかず「空しいとか」ぶつぶつ言ってましたが)

コース記録しておきます

まずはキタダカ登山口(山麓駅から約10分 11番駐車場奥)

荒れてるとか、注意書き在りました(でも思ったほどじゃなかった)

9:15

キタダカ登山口

130616_091914

10:25

天狗杉

130616_102100_2

10:50

クロトノハゲ

130616_105251

130616_105314_2

アサギマダラの森(11:15)を過ぎ

リフトの横を蓬莱山に向かって歩く

蓬莱山でおにぎりを食べ終えると

12時前くらいでした

130616_112019

蓬莱山から小女郎峠に向かう

小女郎ヶ池までの往復1時間ちょっと

130616_1207030001_2

130616_1208340001

小女郎ヶ池

130616_123107_2

打見山のロープウェイの駅まで歩き

山麓駅に着いたのは13:45

14:15発のバスに乗り帰途に着きました~

今回のビックリは、登山中に

自転車かついで登ってるお兄さんが居たこと!

ダンナが話しかけると

「もっと楽だと思ってたんですが」と苦笑い

スゲ-格好いいよお兄さん!