My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

初めての北海道旅行! 実行篇

3泊4日

行きも帰りも伊丹空港に決定した通知が届く[E:happy01]

京都駅までJRに乗り、リムジンバスで50分

初日(24日)

伊丹発8:40→新千歳10:25

層雲峡にて銀河・流星の滝を見学するが

みぞれ交じりの雨(この日が一番寒かった)

宿泊は温根湯温泉

2日目(25日)

網走湖をバスの窓から見ながら

網走監獄博物館へ

その後、知床半島のプユニ岬

知床五湖を高架木道を使って一湖を散策

Shiretoko

一湖に映る雪化粧をした知床の山々

ここが絶景!

Dscn1252

知床の山々は雪で白く

麓の山は紅葉し

鹿が草を食み

山の上には白い月が見え

まるで天国に居るのかと思うくらい

この世とは思えぬ美しさでした

鹿についてガイドさんが・・・

鹿は保護対象になっているので増えすぎ

なんと3万頭にも!地元の人は困っているとか

宿泊は知床ウトロ温泉

3日目(26日)

オシンコシンの滝

摩周湖

ここでは、もう到着って頃に前も見えないくらい霧がかかってしまい

見えないだろうと諦めていたのが

摩周湖に着くと、スッと晴れて

見えましたよ、摩周湖

摩周ブルー

Photo

14時には阿寒湖に着き自由行動に

周りを散策してきました

Akan_2

宿泊「あかん湖鶴雅リゾートスパ」

夜に語り部によるアイヌの歴史を聞くことが出来

とても興味深く

本を探して調べてみたいなと思ってます

北海道と名前を付けた人を知っていますかと訊かれ

誰も知らなかったんですが

松浦武四郎と言う方だそうです

日本全国にアイヌ語の地名が残っている話など興味が尽きません

4日目(27日)

121027_1532300001

足寄経由で新千歳空港

ノーザンホースパークに立ち寄る

足寄で買ったチーズがめちゃ美味しかった!

(浅葱と花鰹にポン酢で食べたら絶妙)

新千歳18:15発→伊丹20:10着

帰宅は22時でした