My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

坂本龍馬ツアー

前々からkomaruちゃんと約束してた

坂本龍馬ツアーへ

とうとう、原作の「竜馬がゆく」8巻読み終えましたよ

驚く面白さ!

三条京阪から八坂神社

円山公園を通り抜け、霊山護国神社

ここ初めてです

ゲートで(電車の自動改札みたいな感じ)300円払って入場

明治維新史蹟「旧霊山官修墳墓」には、

明治維新の誕生につくした志士たち1043名の霊(みたま)を祀(ま)つっています

ここに坂本龍馬中岡慎太郎

お墓があります

今回は人もまばらで

静かな場所でしたが

去年は大河ドラマの影響で

お墓をお参りうる為の行列が出来たほどだったとか

523e

墓の横には近江屋での暗殺のあらましが

書かれていて、

1刀目の傷が何処で・・・と

やたら詳しくリアルでした[E:coldsweats01]

いよいよ、お参り

ここに坂本龍馬本人が・・・と思うと

感無量(ぶるぶる)

暗殺された事が、今更ながら悔しい

大河ドラマの暗殺シーンが蘇りました

523a

その後、

池田屋や近江屋の石碑を見たり

523f

酢屋は行けなかったけど、

後で調べてみると近くだったんですね

523d

ランチは、ガーデン・オリエンタル

ここはもともと画家竹内栖鳳の私邸

「東山艸堂」をレストランとガーデンウェディングに

利用されているお店です。

パスタランチ1200円と利用しやすくお奨め

今日はヤリイカとオリーブのパスタを選びました

サラダとパン、ドリンクが付きます

523b

523c

窓からお庭が見え

建物も入り口が苔の似合う

歴史のある美しさです

入り口でのお出迎え

お給仕と

きっちりと

感じの良い接客

このサラダですが、ドレッシングに

フランボワーズを使っているので

甘みのあるさっぱりした味で

美味しくいただきました

オレンジの薄切りは

何かに漬けてあったらしく

皮ごと美味しく、

甘みもあり色もほんのり赤く着いていたので

もしや、こちらもフランボワーズかな?

永楽屋で葉唐辛子の佃煮をお土産に帰宅