My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

猪子山とハヤブサ

天気も良いので

行ったことのない能登川の猪子山にチャレンジ

巨石がたくさんあり

山中には100基を超える古墳が点在

516a_2

岩舟神社

ご神体が巨石です

比良大神が比良山からこの岩船に乗って、

琵琶湖を渡り当地にやって来たという神跡です

(写真左)

516b_2

516c_2

516d_2

これ古墳

516e_2

516f_2

これも古墳

午後からは「はやぶさ HAYABUSA-BACK TO THE EARTH- 帰還‎‎」を見に行きました

何度見ても良いですねー

太陽系の成り立ちとか

小学生でも知ってるのかなって事を自分が知らなくて

ちょっと賢くなった気分です

まず太陽が出来て

岩石が固まって惑星ができ

次にガスが固まって惑星ができ

最後に氷が固まって惑星ができたとか

きっと常識なんだろうけど

(わたし どんだけバカ!)

ハヤブサの軌道とか地球の動きとか

全部全部計算して

イトカワにたどり着いて

地球に戻ってくるって

ホントにすごい!

516g_2

麦畑が金色のふさふさで

今がちょうど見頃ですよー