My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

石山アートプロジェクト

石山アートプロジェクト

石山商店街をフィールドとして、ハンディキャップを持つ人・アーティスト、

そして地域の人、それぞれをつなぎ、

石山でしかつくることのできないアートをつくることを目指したプロジェクト

学生さんが主催されています

このイベント(手作りピンホールカメラ)を京都新聞で発見し

即、電話!今日がワークショップ当日でした[E:confident]

先生には京都の画家さんお二人

千利休の見立ての話から

写真は見立てだってお話を聞いたあと

近江八景ならぬ石山商店街八景を撮るべく4班に分かれ

カメラを持って町に繰り出しました

1106c

シャッターを開けてる時間は晴れだとこれくらい

曇りだとこれくらい

箱の大きさによっても時間が変わるよと説明はあったけど

割とおおざっぱなのに、1回こっきりのチャンス

現像の行程も教えて貰いながらチャレンジしましたが

残念ながら、私の写真はほぼ真っ黒

かろうじて下の方に草が写ってます・・・

(反転させて、実際には真っ白に)

1106d

これがまた、キレイに撮れた写真が格好良くて素敵

みんな、上手いなぁ~

写真展は11/13から月末まで

水、土、日のみ

石山商店街のヤマダヤ(ケーキ店)から4軒目

マルピーって空き店舗が会場

お近くにお越しの際は是非どうぞ