My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

沖縄旅行記

9月2日から5日まで

3泊4日の初の沖縄旅行![E:heart01]

なんと奇跡的な天候で

行く前に台風7号が通り過ぎ

(名護では電柱が倒れ、かなりの戸数が停電していたとか

電柱が倒れるんですか!?と驚くと、

タクシーの運転手さんが「台風が来たら電柱は倒れるよ」と

何を驚いてるの?みたいな感じで言わはったのが印象的)

行って2日目に新しい台風9号が発生

ちょうど、那覇の市場通り(アーケード街)で買い物してる時に豪雨と雷

更に帰りの空港に着いたとたんの豪雨と

一度も傘を使わずに済んだ奇跡!

初日

空港で金属探知機にひっかかる

外国のコインがいっぱい付いたベルトのせいでした[E:coldsweats01]

飛行機の離着陸時には感激しまくり

機内では、モニターで滑走路が映されるんですねー

すごい!すごい!の連発(窓側に座りたかったー)

着陸のスムーズさとかにも感動しまくり(笑)

那覇から石垣までは100人乗りくらいの小型飛行機だったんですが

エンジン音が大きくて、話し声も聞き取りにくいくらいで

頑張って飛んでる感じに、また感激しまくり(笑)

羽根の近くに座ってたので

羽根の形が変わるのを見るのも面白くて面白くて!

初日は移動にほぼ時間を費やし

12時前に伊丹を出て、石垣まで乗り換え

離島ターミナルから小浜島までたどり着いた頃には既に夕方

(お昼は石垣の「ゆうな食堂」八重山そばをいただきました)

902a

902b

はいむるぶしに宿泊

夕方、海岸を少しお散歩

夕食は、はいむるぶしのブッフェ

夜はつちだきくおさん島唄ライブ

この方、ドラマ「ちゅらさん」に小浜島小学校の先生役で出てたそうです!

夜は、星がものすごーくキレイで

天の川がくっきり見えるのに感動!感動![E:heart02]

2日目

903a

903c

Photo_6

午前中は、はいむるぶしのプライベートビーチへ

お昼は、石垣に移動し山海亭にて海鮮

宮良川のマングローブカヤック体験してきたよ

超面白いの!

ガイドのお兄さんが、珍しい生き物とか見せてくれました

日本で一番大きい蝶、オオゴマダラやハゼなど

洞窟の奥には八重山大コウモリも居るそうですが、これはもちろん話だけ(笑)

ちょっと鈍くさい私は、カヤックを思う様に操れず

ダンナがほぼ1人で漕いでましたが[E:coldsweats01]

夕方、本島に移動

ここからはレンタカー!

運転苦手なのに、知らない土地をナビを頼りに

頑張りましたよ[E:rvcar]エッヘン

那覇から宜野湾に移動し

ラグナガーデンホテルに宿泊

夕食は、ホテルのそば

「すば」と大きく書かれた看板が気になり「うみちか食堂」

「すば」って「そば」の事でした[E:confident]

3日目

Photo_2

本島の一番の目的地

佐喜眞美術館

ずっと想像し続けていたので、既視感が・・・

ちゃんと、慰霊の日に太陽の光が通る窓も見てきました(屋上にあります)

庭の数字をうった小石も見てきました

風雨に晒されて、数字は消えていました

美術館のすぐ横に、大石芳野さんの写真で見た亀甲墓も

すぐ側の米軍基地はとても静かで

台風のせいだったのでしょうか

904a

904b

その後、せっかく時間があるから何処か観光しようと言う事に

首里城を回ったのですが

思った以上に面白くて

石垣や建物が大陸の影響を受けていて中国っぽく

首里城明け渡しまでの歴史にも興味津々

Photo_3

那覇のホテルにチェックインしてから

国際通りへ向かう

市場通りでドラゴンフルーツを味見したり(あっさりしたキウィフルーツみたい)

お土産をどっさりお買い物

このタイミングで、豪雨に雷!

ホテルに戻って、コンビニで買った

練り製品にジューシー(炊き込みご飯)が入った変わったおにぎりや

いなり寿司にぴりんぱらん(豆菓子)を食べながら麦酒を数本(笑)

最終日

もう一度国際通り

今度は車で行き、路上パーキングに駐車

(2時間200円で、あちこちに沢山有ります)

飲みたかった”ぶくぶく茶”を

カフェ沖縄式

やちむん(焼き物)のカップも素敵でした

Photo

お茶の後は、レンタカーを返し空港へ

空港に着いたとたんの豪雨には笑いました

ホント、私たち傘要らなかったよー[E:scissors]

沖縄の旅は

想像以上に楽しかったです[E:heart02]