My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

奈良旅行 2日目

2日目はレンタサイクルで

古墳群やお寺を見て回る

125a

法華寺

藤原不比等の旧邸宅を、娘の光明皇后が皇后宮にし

その後、寺に改めたそうです

ここの十一面観音は公開されていませんでしたが

光明皇后をモデルとして作られ

蓮のつぼみと丸めた葉を交互に並べた光背が特徴

いつか開帳されている時に見てみたい仏像です![E:confident]

125

海龍王寺

ここは中には入ってません

土塀が良い感じです

125c

不退寺(業平寺)を見学

他には人が居なかったせいでしょう、

お庭のお花の説明も丁寧にして下さいました

宇和奈辺古墳、小奈辺古墳、磐之媛陵、神功皇后陵など

ちょっと走るだけで、あちこちに古墳が点在!

平城宮跡の太極殿正殿が復元されつつ・・・

125d

秋篠寺

お庭の苔がすごくキレイ

本堂にある伎芸天像が美しい

本堂自体も国宝で白壁と格子のコントラストが美しい

(二十歳頃に1人でここを訪れ、本堂をスケッチしています)

125e

ランチは近鉄奈良駅近くの商店街にて

ベトナム料理のお店

フォーガー(北部ハノイの鶏肉うどん)

柔らか煮豚と高菜の甘辛炒めご飯(ナッツが沢山入ってました)

サラダ(えびせん付き)